関節症軽減のためのビタミン剤・サプリメントの効果

person70代以上/女性 -

日々目にする高齢者向けのサプリメントの広告ですが、かなりの大手(製薬会社を含む)からも膝の症状を軽減するといって、プロテオグリカン、グルコサミン、コンドロイチン、プラセンタ、ビタミンB12などのサプリが売られています。痛み止めや処方された薬等だけではどうしようもない方々は、すがるような思いでいろいろと試していると思いますが、効果を全否定する記事も多く見ます。中には「飲んでいるからよくなる」という思い込みが効果が出ていると勘違いさせる、というものも。全く効果がないとすれば、それらが売られていること自体問題ですが、実際のところ、医師の立場から、関節痛や軟骨損傷への効果として、これら、あるいは他の物質で多少の改善に少しでも影響があるものはありませんでしょうか? 私以外にも、本当悩んで「サプリメント難民」になっている方も多いと思いますので、ご助言をお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師