妊娠中のストレスによる赤ちゃんへの影響

person30代/女性 -

妊娠中のストレスについて、ネットでこんな記事を目にし、不安になったため、詳細を知りたく質問いたしました。

【イスラエルのワイツマン科学研究所が、母親の血液内に堆積される“コルチゾールと呼ばれる高レベルのストレスホルモン”が胎児の脳に流れると、うつや注意欠陥過活動性障害、神経質な性格になりやすいと発表した】

1. この内容は間違いないのか。
2. 血液内にされる堆積コルチゾールとは、どの程度のストレスでできるのか。
例えば、1日2日の短期的な強いストレスでも堆積できるのか、それとも慢性的に長期に続くストレスなのか。
3. ストレスホルモンが胎児の脳に流れるのはよくあることなのか。それが流れると胎児に高い確率で影響があるのか。
4. ストレスホルモンが胎児の脳に流れるのは妊娠初期、中期、後期どの時期か。

現在妊娠4ヶ月になったばかりで、短的ですが、度々強いストレスを感じることがあり、気になりお聞きしました。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師