狂犬病?海外で猫にひっかかれました。2

person30代/女性 解決済み

一昨日、『狂犬病?海外で猫にひっかかれました。』で投稿致しました。
その際、多くの先生方から、恐らく問題なしとの御回答を頂き、安心と共に感謝しております。ありがとうございます。

今後、ヨーロッパ以外にも旅行にいく機会がありますので、後学のために、今回狂犬病の可能性が低いと判断頂いた点を教えて頂ければと存じます。

私が自身で得た知識(間違っている場合はご指摘ください)と先生方の返信より、以下に箇条書き致しますので、ご確認とご指摘、判断に至る根拠等を教えて頂ければ幸いです。

・猫であること(患者の99%が犬による咬傷)
・咬傷ではなく引っ掻きであること(爪からの感染は唾液からよりもはるかに低い)
・血が出ていないこと(但、爪をたてられた3点の引っ掻きのうち1点が少しかさぶたぽくなっており、血がでてたのではとの懸念あり。写真参照)
・ギリシャがある東ヨーロッパでの感染は、主にキツネやオオカミであること(国境はローリスクあり、街中の野生動物への制圧はなされている)

これら以外に判断材料がある場合も、御指南お願い致します。

↓↓↓前回質問(省略有)↓↓↓
ギリシャのアテネに旅行中、野良猫が突然膝に乗ってき、その際に爪を立てられました。
出血はなく3点赤くなっている状態で、痛みやかゆみ等はありません。
心配しているのが、狂犬病の可能性です。
領事館に問い合わせた所、
・近くの薬局(日本と違い、薬剤師が判断?できるとのこと)にいき、そちらで病院を勧められたら病院へワクチンを打ちにいくように
とのこと。
実際に薬局にいったところ(念のため2軒)、ともに、気にしすぎだから大丈夫と回答。
本当に病院にいく必要はないのか、教えて頂きたいです。
また、帰国も5月のゴールデンウィーク明けあたりの予定です。

person_outlineらっしー さん -
投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

6名の医師が回答しています

すこやか 先生

整形外科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

関連リンク

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師