子宮頚がん 高度異形成 手術方法

person40代/女性 解決済み

人間ドックを3月に受けたところ細胞診の結果がクラス4高度異形成の疑いでした。
かかりつけ医(三年前まで毎年検診していた婦人科)に行かずに検診センターの紹介で地元の市民病院に行きコルポスコピーをしました。
結果は子宮頚がんの前がん状態、高度異形成でした。
円錐切除手術をしなければいけなくなり一カ月後に予約したのですが、年齢的(45歳)なものも考慮して閉経前だけれども単純子宮摘出術でもいいかもしれません、どちらかを選択してくださいと言われました。
開腹手術か腹腔鏡手術(四箇所穴をあける)です。
私は10年前に両側の卵巣嚢腫を腹腔鏡手術で手術しました。
その時は単孔式手術で一つの穴で手術しました。
かかりつけ医は手術できないので別の総合病院を紹介してもらい手術しました。
今はその手術をしてくださった医師はその総合病院を退職して別の医療センターにおられます。
私のケースで単孔式が出来るのかはわからないのですが出来ることなら四箇所より一箇所が良いと思うようになり‥でももう手術の日程も決まっているし かかりつけ医に行かずに市民病院に行ってしまったのでかかりつけ医にも相談し辛いです。
それと子宮摘出が良いのか円錐切除がよいのかも悩んでいます。
これから閉経になると体がんの心配も出てくるし今回は子宮摘出だけで卵巣は残せるので女性ホルモンには影響ないのですが体がんにもしなったら卵巣なども子宮と一緒に取りのぞく手術になるとインターネットで書いてあって今子宮摘出した方が軽く済むのだろうかと考えてしまいます。
でも四箇所穴をあけるのも抵抗があります‥。
子宮摘出で単孔手術が出来るのかということと今回は円錐切除の手術だけにしておくか子宮摘出した方がいいのかを悩んでいます。
(子宮筋腫もあります)
よろしくお願い致します。

person_outlineまゆみ さん -

4名の医師が回答しています

ゆぱ 先生

産婦人科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

関連リンク

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師