母(78才)の乳癌について

person40代/男性 -

母が大学病院にて「乳癌の疑い」と診断されました。
乳腺針生検による臨床診断の結果です。
組織学的所見を見ると「検体全体に渡ってfainなクロマチンをもつ核腫大のある異型細胞が索状または散在性に増殖しています。同細胞は脂肪織内にも浸潤しています。浸潤性腺癌を考え、免疫染色とあわせ小葉癌と判断します。核分裂増やアポトーシスは目立ちません。」と書かれていました。また、臨床経過については「・・・境界不明瞭な不整形腫瘤です。浸潤性小葉癌疑います。CNBしました。Phenotype含めご検討ください。ともあります。
私はその場に立ち会うことができず、詳しいことを医師に直接聞くことができなかったのですが、上記の症状はどのようなものなのでしょうか?母は大変ショックを受けています。
1.どのような乳癌なのでしょうか?
2.手術をすると聞きましたが、予後は良いのでしょうか?
3.母にどのように(できれば心配しないように)説明すれば良いのでしょうか?
できれば分かりやすくご回答いただければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師