34週で推定体重が大きめで逆子

person30代/女性 -

妊娠34週4日の健診の日に逆子と言われました。経産婦です。
28週逆子、30週前半では頭位、後半では横位、32週頭位でした。
今は35週2日に入っています。
34週4日の時点で推定体重が2600gあり、既に大きめなので、周りにくいかも、、、と言われました。ただ32週では頭位だったのでまた頭位になるかもしれないとのこと。
逆子体操はすすめていない病院で、38週で帝王切開の予約を仮予約してきました。
安全なお産が一番なのはわかっていますが、上の子の面倒を母に見てもらうにあたり、母の体調のこともあり、できれば回復の早い経膣分娩を希望しています。
私から逆子体操って気休め程度にしていいか聞いたところ、ネットとかに載ってるからやりたかったらいいよと言われたので、一日一回仰臥位を試しています。
1.逆子を治すためには、横になってる時間を増やしたほうがいいのか、それとも軽いウォーキングなど運動などして立っていたりしたほうがいいのでしょうか?
2.34週の時点で2600gもあると、もう頭位になる可能性はかなり低いですか?
3.逆子は原因がはっきりしてないとはありますが、胎児奇形とかも原因にあったりするとネットには書かれていました。
34週2600g(BPD8.67 FTA83.97 FL6.20)は誤差があるとは言え大きすぎるような気がして、更に逆子になってるので胎児に何か異常があるのかも心配しています。
1人目も3400gで後期からはずっと大きめと言われていたこと、私自身も3500gくらいで生まれていること、経産婦で男児予定なので、今回も大きめ予想になるのかなとおもっていますが、34週で2600gというのは気にする必要はない数値ですか?因みに最近の尿糖はマイナスです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師