体重を増やす方法について

person30代/女性

不安障害になり3年ほどたちます。
一時はある程度回復しておりましたが、去年の5月~6月頃に大幅に体調をくずし、食欲がなくなり体重も減ってしまいました。
秋以降波がありながらも徐々に落ち着く日も増え、体重も増えてきました。
一番体調を崩してしまったときは152センチ33キロほどまで(途中から怖くなって図っていません)落ち、点滴に通っておりましたが、37キロほどまで戻ってきました。
生理も一時期とまりましたが、35キロを越えた頃から戻ってきて、最近は周期も順調です。
春の気温差からか、今年もまた少し不調ぎみです。
なにも食べられない状況を避けたいのですが、食欲が安定せず3度の食事をしっかりとれていません。
そのため、何かを食べられそうなときに、プリン、バニラアイス、バームクーヘンなど、カロリーの高そうなものを口にしているのですが、甘いものが多くなっているので、このままの食事で他の病気(糖尿など)が大丈夫なのか心配です。
食べられそうなときは、食事もとっていますが、絶対量は少ないと思います。
去年の感じだと、これからより食べられなくなり、体重が減ってしまうので、それはなんとか避けたいのですが、このままの食生活で大丈夫なのでしょうか?

また、体重が減ってしまったときに処方されたエンシュアやそれに類似した食品(メイバランス)は味が苦手で、食欲がないときには飲むことができませんでした

食べられないときは、ウィダーインゼリーなどを飲むこともあります。
なんとか、体重を維持したい、減り幅を少なくしたいので、より効果的な食事方法や、食事内容があれば教えてもらえると助かります。
よろしくお願いいたします。

person_outlineMi-a さん -

3名の医師が回答しています

うし 先生

内科(循環器)

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師