脳梗塞後の体の冷えと痺れについて

person40代/女性 解決済み

48歳の妹なのですが、年末にめまいと嘔吐(2回)があったようなのですが1日で症状が治まったので病院に行かずにいた所、1/10日過ぎになって左半身だけ体が氷の様に冷たく、しびれがあったので初めて脳神経外科を受診してMRIを撮ったところ、脳の一部にわずかですが詰りがあったそうです。呑気ですがそこで初めて脳梗塞と診断されました。

今までは大病も無く過ごしていたのですが病院嫌いの為、健康診断も受けていなかったのですが血圧が200/110あることもわかり(血液検査はすべて正常)とりあえず血圧を下げる薬を貰い、後日安定した所でサラサラの薬を処方されて、ずっと服用しています(本人の体系は中肉中背ですが、病気をする迄は1日にタバコ1箱ワイン1本を飲んでいました。口をすっぱくして止める様に言っていたのですが皮肉にも今回やっと止めています。遅かりしですね。

外見では後遺症は全くありませんが、本人は相変わらず左半身が氷の様に冷たいしビリビリと痺れて夜も良く眠れない。このまま今の状態が続くと鬱になりそうだと言っています(気候が暖かくなったら調子が良くなると思っていたみたいです)

先生は「様子見、様子見」というだけで訴えても薬を変えたり、病院を紹介したりも無いとのことで本人は不満に思っている様ですが、脳の神経は戻らないにしても例えば、神経内科受診や鍼、漢方薬等での改善方法は無いのでしょうか?
本人はリハビリもしたいと言っていますが、手足に不自由さは見えないので意味が無いのでしょうか?ただ、本人は笑うと顔が少しひきつるという自覚症状はあるそうです。

何せ、妹のことですしこれからの残りの人生を考えると何とかしてあげたいと切に思います。
勿論、本人の無自覚が悪いのは重々承知しています。
どうか、宜しくお願いします。

person_outlineどんちゃん さん -

4名の医師が回答しています

気が付けばアラ還 先生

一般内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師