子宮内膜ポリープ術後2ヶ月でまた発見

person30代/女性

第2子不妊治療3年目で今週期凍結胚移植予定の39歳です。
2月下旬に子宮内膜ポリープを子宮鏡で手術しましたが、今日移植前の子宮鏡検査でまたポリープが見つかりとても落ち込んでいます。モニターでは奥の方に見えました。昨年5月にも子宮鏡でポリープを取ってます。10月には腹腔鏡で多発性筋腫42個も手術しています。

医師はこのまま移植も可能だが妊娠しづらい可能性があるのであまりお勧めしない、それよりまた手術をした方がいいとの見解でした。しかし私はもう1年手術ばかりで心身ともに疲労困憊で限界を感じており年齢的にもこれ以上移植が先に延びる事の方が不安なので、今週期は移植してダメなら子宮鏡の結果で次回は手術を受けるという事で希望を聞いてもらいました。

その時はショックが大きく考えられなかったのですが、後になって色々気になる事が出てきました。
・2ヶ月でポリープが再発するという事はあり得るのでしょうか?取り切れてなかった可能性が大きいのでしょうか?
・もし妊娠できてもポリープがあるという事でやはり流産や早産のリスクは上がりますか?その場合ポリープがない時と比べてどの程度高くなりますか?
・万が一悪性の物であったらという事が不安です。前回、前々回の術後の病理検査では良性ポリープとの結果でしたが、2ヶ月前異常なしでも悪性の物が出来てる可能性がありますか?やはりすぐ手術した方がいいのでしょうか?
・ポリープも筋腫も何回もできて過去にチョコレート嚢腫も手術してます。
特にポリープのできる原因は何でしょうか。体質なので仕方ないですか?
予防等対策できることはありませんか?
質問が多くてすみませんがよろしくお願いいたします。

person_outlineよしよし522 さん -

2名の医師が回答しています

hero2005 先生

産婦人科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師