てんかんの可能性、種類

person乳幼児/女性

現在、3歳2ヶ月の女の子です。

生後10日で5秒~10秒ほどの痙攣を30分の間に2回起こし、救急で受診しました。
その際はレントゲン、血液検査は異常なしで脳波測定はせずに「新生児けいれん」の診断で様子見の指示を受けました。

昨年の12月(2歳10ヶ月)に寝起きで30秒~1分ぐらい?ピンと固まっていることがありました。
2回目は1回目の5日程後にピンとなっていたので、すぐに「力抜いて」と声をかけると力を抜きました。
ピンとなっていたのはその2回切りで以後は本日までありません。(保育園のお昼寝は分かりません)

上記を受けて1月に大きな病院に脳波の検査をしてもらいに行ったのですが、脳波は異常なしで先生に『今回の検査を見るとてんかんではないでしょう。敏感な体質なのかもね』と言われて帰りました。

1週間前に主人が娘をお風呂に入れていて(最高気温29℃の日に40℃のお湯に20分程度)
お風呂から上がるときに娘が洗い場で「気持ち悪い」と言い出し、私がタオルを準備するために目を離した1~2秒の間に浴槽にもたれ掛かり両手両足をけいれんさせていました。
慌てて主人が抱き抱えて床に寝せたのですが、すぐに痙攣はおさまりました。
5秒~10秒だと思います。
歯の食い縛り、白目はありませんでした。
痙攣が終った後は顔色が悪く、えずいていました。
(お風呂に入ってて貧血?を起こした事があり、私が心配して優しくするので頻繁に「気持ち悪い」とは言っています。)

心エコー、血液検査、便検査は異常なしでした。
今度、また大きな病院でMRIと脳波を見てもらうことになっています。

分かりにくい文ですが、てんかんの可能性、種類で疑われるものを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

person_outlineまるみ さん -

1名の医師が回答しています

aaa 先生

小児科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師