CIDPでぐろぶりん治療の副作用をどうするか?
person60代/男性 -
3月にCIDPのためぐろぶりんの治療をしました。4日目の点滴を終えて肝臓数値が少しあがり、5日目で吐き気して6ー7日目は食事ができず3週間後にaltとastの値が
上限の倍まであがりました❗
元にもどるのに1ヶ月かかりました。
(1回目のぐろぶりん治療の効果判定が5月です。)2回目のぐろぶりん治療でまた肝臓数値が上がる事が心配です❗
vivgでの肝炎状態だとすれば、2回目で最悪の状態になりますか?
量を多少減らせば、効果は減りますが肝臓数値はあがりませんか?
(肝臓の分解酵素が少ないのでしょうか?)
ぐろぶりん治療で25%前後の人が副作用で肝臓数値が上がるとありますが普通どれくらいの数値迄上がるのでしょうか?
難治性のCIDPのタイプです❗(ぐろぶりんには、15%が反応する)
くれぐれも宜しくお願いいたします❗
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





