乾癬性関節炎の診断について

person40代/女性

乾癬性関節炎と診断されましたが、炎症検査が全て陰性の為、薬(メトトレキサート)を飲むか迷っています。
診断を決定つける検査結果がなく怖くて飲めません。
主治医とも相談して一旦薬は保留にしていますが、関節の痛みが酷くなってきたので飲むべきか迷っています。
来週定期検査で主治医に相談しますが、他のドクターの意見も参考にさせていただきたく、こちらに相談しました。
以下、長くなりますがこれまでの経緯です。よろしくお願いします。

症状
10~15年ほど前より脚、腕に数ヶ所乾癬の発疹があり、ここ6年位は発疹出ず。

2016年10月 子宮頚癌 広汎子宮全摘 両卵巣摘出
2017年1月~ エストラーナテープ
起床時のみ軽い手のこわばり→整形外科にて血液検査→リウマチ陰性

いつの間にか強ばり治まる

2017年12月 乾癬の皮膚症状 悪化
両腕全体に一気に発疹でる
収まっていた手のこわばり始まる。
その後、発疹は両脚、背中と広範囲に広がる。
2018年1月~現在 手を酷使する仕事に転職。
以降、手の強ばり徐々に悪化。
現在は起床時グーパーするのも困難。
一時間程で動くようにはなるが、動かさない時間が長いと強張る。
また、外反母趾の辺り、その小指の辺りにも痛み出現。
診断
2018年3月 血液、レントゲン、手のエコー検査 全て陰性。検査では炎症確認できず。この事からリウマチは否定。
しかし触診にて手の第2関節にあきらかな腫れ(両人さし指、中指、薬指)を確認。これまでの病歴と上記症状から乾癬性関節炎と診断。
乾癬に見られる爪や手首、指の第一関節については症状なし。
主治医も頭を悩ませていました。
どれも決定的な事がないんです。
もしただの腱鞘炎だったらメトトレキサートを飲む必要はなくなりますが、乾癬であれば飲んでもいいのかな…と。
私のようなケースでは、先生はどう診断されますか?
参考までにお聞かせください。

person_outlinerintaro さん -

4名の医師が回答しています

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師