メニエール病の鼓膜チューブ挿入術について

person70代以上/女性

字数制限の為、乱文になっています。
母がクモ膜下出血で倒れ8ヶ月程経ちます。意識はない様な状態です。
鼻からの栄養を入れると嘔吐する事が続き、原因がわからなかったのですが、嘔吐時に眼振があり持病のメニエール病が原因の可能性があるので鼓膜チューブ挿入術をしました。ただその後も嘔吐する事があります。鼓膜の手術から3ヶ月経つのでチューブが抜けてないかの診察の予定が入っていたのですが、急用が入り診察日をずらしてもらおうと思います。ただ今度胃ろう(管は腸の方まで伸ばして腸に管を置くのですが)手術をする予定です。その手術は今いる療養型病院から他の病院で手術だけしてもらい戻ってくる予定です。耳鼻科の診察の後に胃ろうの手術をするのか、先に胃ろうをするのかで悩んでいます。。私は先に胃ろうの手術をして鼻の管を抜いた状態にしてストレスを減らしてもらいたいです。母は前回耳鼻科の診察で移動した時に車等で嘔吐してしまいました。耳鼻科の診察を先にして、そこからまた何日かで今度は胃ろうのために別の病院に移動して手術をするのは本人に負担なのかなとも思い、なのでもし問題ないなら耳鼻科の診察を胃ろうの後に少し時間を置いてからやる様にしたいです。
そうなると鼓膜チューブ挿入術してから3ヶ月後でなく4ヶ月とか経ってからの診察になるのですが、それだとなにか問題はあるものでしょうか?
例えばもしチューブが抜けていたら、本人はなにか辛い状態になったりするのでしょうか?
ちなみに鼓膜の手術から10日後にした診察では抜けていませんでした。
また本人はほとんど身体を動かさず、首を少し動かしたり、手足等は本当にたまに本当にわずかに動く事がある位です。なので週に1回のお風呂に入る時とかが看護師の人達により身体の移動が行われるので頭に比較的振動があるかなという様な状況です。
どの様な予定を組むかのアドバイスをお願いします。

person_outlineこー さん -

4名の医師が回答しています

神奈川の耳鼻科医 先生

耳鼻咽喉科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師