左腕肘関節内側のしこりのような感触は何でしょうか?
person40代/女性 -
左腕肘関節内側、採血時に針を刺すあたりにシコリのような物があります。最初に気づいた時は椅子の肘掛けに置いた状態で、幼児の小指の先程にぷっくりしているのを確認しました。
しかしこのシコリのような物は、ガングリオン等の出来物のように、しっかり存在している訳ではなく、最初に気づいた時以降は、腕を伸ばしても曲げていても、目視するとすぐには分からない位に平坦になっており、触れても何も感じない事も多いのですが、触れている内にシコリのような盛り上がりを見せてくる感じです。
ちょうど風邪気味だったのと別件で用事があったので、昨日かかりつけの内科と皮膚科を受診してついでに診て貰ったのですが、両方共に触診してくれたものの、揃ってこちらが訴えるシコリの様なものは感知できなかったようです。触診して貰う内に盛り上って来たところを触診して貰っても、シコリ等ではないと言うような感触でした。
内科医の方は痛みや痒み等も無いし様子見でいいと思うとの事、皮膚科医の方は場所的に腱もあるし血管を触っているか、静脈瘤のような可能性もあるが、気付いたのが二日前だし様子見してていいと思うけれど、心配なら連携する病院の形成外科で診て貰うようにとの判断でした。
同居する家族にも触って貰いましたが、やはり感知できない事も多い上、出来たとしても場所が関節で稼働の多い部位なので皮膚のうねりみたいなものじゃない?と言う感想でした。
今はパッと見ると静脈の横に小さな丸みがありますが、右手の人差し指と中指の指先でソこれを触れていると、2センチ弱位の長さ程度に触れる部分が増えます(が、触れるのをやめると消失していきます)。
実際の患部を見て頂けずに恐縮ですが、このシコリのような感触の物は何が原因と考えられますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





