ミトコンドリア慢性心不全について

person40代/男性 -

3月9日からミトコンドリア心筋症の悪化で赤十字病院に1週間循環器科に入院した後、食事が食べられずに吐いていたので、レントゲンCT胃カメラで上腸間膜症候群が分かり内科に移って7週間入院しました。
4月26日退院になりました。
しばらく自宅療養ですが、カミさんも働いており病院まで1時間かかるので家の中の事が出来なかったのかかなり散らかってます。
3日間少し片付けたりしたせいか、今日は太ももとふくらはぎが筋肉痛で肩とお尻が痛いです。
特にリハビリはやってませんが、やはり心臓はかなり弱ってるのでしょうか?
赤十字病院の先生は退職するので、ICDを入れた大学病院の紹介状を書くからそちらで見てもらってくださいとの事です。
薬は地元のかかりつけの病院でもらってくださいとの事です。
赤十字病院までは車で50分、大学病院までは高速を使って車で1時間、地元のかかりつけ病院は循環器の先生は月1日しか来ません。
群馬の一番東端なので、こんな地域です。
心不全の症状やリハビリで気をつける事はどんな事でしょうか。
今の薬はフロセミド4%20mg、ピモベンタン2.5mg、カルベジロール10mg、ペリンドプリルエルプミン1mg、モサプリドクエン15mg、カリメート20%25g、モサプリドクエンです。
息苦しいとかはなく気にすると少し呼吸が荒いかなって感じです、体重も変わらず浮腫みもなく脈拍も変わりませんがICDの下の左乳首の左のあたりが少し痛いです。心臓でしょうか。病院で何週間も左横の体制で寝ていたせいでしょうか。
休日緊急受診するほどでしょうか?救急車レベルでしょうか。気にしすぎでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師