ミトコンドリア慢性心不全について

person40代/男性 解決済み

3月9日からミトコンドリア心筋症の悪化で赤十字病院に1週間循環器科に入院した後、食事が食べられずに吐いていたので、レントゲンCT胃カメラで上腸間膜症候群が分かり内科に移って7週間入院しました。
4月26日退院になりました。
しばらく自宅療養ですが、カミさんも働いており病院まで1時間かかるので家の中の事が出来なかったのかかなり散らかってます。
3日間少し片付けたりしたせいか、今日は太ももとふくらはぎが筋肉痛で肩とお尻が痛いです。
特にリハビリはやってませんが、やはり心臓はかなり弱ってるのでしょうか?
赤十字病院の先生は退職するので、ICDを入れた大学病院の紹介状を書くからそちらで見てもらってくださいとの事です。
薬は地元のかかりつけの病院でもらってくださいとの事です。
赤十字病院までは車で50分、大学病院までは高速を使って車で1時間、地元のかかりつけ病院は循環器の先生は月1日しか来ません。
群馬の一番東端なので、こんな地域です。
心不全の症状やリハビリで気をつける事はどんな事でしょうか。
今の薬はフロセミド4%20mg、ピモベンタン2.5mg、カルベジロール10mg、ペリンドプリルエルプミン1mg、モサプリドクエン15mg、カリメート20%25g、モサプリドクエンです。
息苦しいとかはなく気にすると少し呼吸が荒いかなって感じです、体重も変わらず浮腫みもなく脈拍も変わりませんがICDの下の左乳首の左のあたりが少し痛いです。心臓でしょうか。病院で何週間も左横の体制で寝ていたせいでしょうか。
休日緊急受診するほどでしょうか?救急車レベルでしょうか。気にしすぎでしょうか。

person_outlineストーム さん -

3名の医師が回答しています

yazawae 先生

循環器科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師