腹腔鏡手術(チョコレート嚢胞)、人工肛門について
person30代/女性 -
ご相談させていただきます。
左右それぞれ5~6cmのチョコレート嚢胞を患っており、来週腹腔鏡で病巣部分のみを取る手術の予定です。
(ディナゲスト服用しましたが、あまり改善しませんでした)
主治医のお話だと子宮、腸に癒着しているとのことでした。
いただいた手術同意書に、腸管が損傷した場合、人工肛門等と書かれていてとても不安です…
そのような事はよくある事なのでしょうか?
また主治医は、腹腔鏡で癒着を慎重に剥がしていくとおっしゃっていましたが、開腹手術に切り替わる事もよくあるのでしょうか?
色々と質問してしまいましたが、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





