ステロイドとアクトネル等

person70代以上/女性

80代女性、私の家族のことで教えてください。
リウマチ性多発性筋痛症と診断され、昨年11月からステロイドを服用しています。
ステロイド服用量は、
11/14~ 10mg/日、
12/14~ 7.5mg/日、
1/14~  5mg/日
2/14~  10mg/日
3/28~  7.5mg/日
4/28~   6mg/日  です。
また、ステロイドの影響でムーンフェイスになっています。

昨年12月、整形外科を受診し、ステロイドによる骨が弱るリスクがあるため、アクトネルを飲むことになり、1回飲みました。
(昨年12月時点では、骨密度を計った所、年相応で、骨粗しょう症ではありませんでした。)
アクトネルが原因かわかりませんが、めまい(ベットに寝ていて、寝返りを打つと、めまいがする)が出ました。
整形外科でめまいが出たことを伝えると、アクトネルは1回のみで中断となりました。代わりに、つなぎとして、カルシウム、ビタミンDなどが出て様子を見ましょうとなっています。

質問1.めまいは、アクトネルの副作用である可能性は高いですか?低いですか?

質問2.アクトネルは、中断となっていますが、再開しても問題ないですか?

質問3.アクトネル以外にステロイドにより骨が弱るのを防止する薬で推奨されるものはありますか?ガイドラインではどうなっていますか?

質問4.めまいが仮にアクトネルの副作用であったとしたら、薬の服用はやめるべきでしょうか。

質問5.ステロイドを服用して約半年たちますが、半年前に骨密度を計ってから(そのときは数値問題無し)、計っていませんが、いつ頃、骨密度を計るべきでしょうか。

person_outlineかず さん -

5名の医師が回答しています

ピーちゃん 先生

整形外科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師