道端の嘔吐物からの感染の可能性について
person30代/女性 -
本日家族で出かけたところ、道端の植込みのところに嘔吐物がありました。
嘔吐物の少し手前で気づき、できるだけ離れて歩いたのですが、道端的にもそんなに広くはない場所でした。
風が多方面から吹いており、風上、風下がわからない状態でした。
近くに観光名所がありお祭りの最中だったので、アルコールを飲んでいた方も多く嘔吐物は酔っ払いの方のものかもしれません。
しかし、もし嘔吐物がノロウイルスなど、感染性胃腸炎の患者の方のものであった場合、横を通り過ぎるだけでも感染の可能性はあるのでしょうか。
念のため帰宅後に家族全員の靴には次亜塩素酸のスプレーを吹きかけました。
また、このように道端に嘔吐物があった場合、その道は通過しないほうがよいものでしょうか。(引き返して別の道を通ったほうが良いなどアドレスがあればお願いします。)
そして植込みの嘔吐物のため処理する方は恐らくこのまま放置されると思うのですが、その場合この道は通らないほうがよいのでしょうか。駅に行く道なので使えないととても不便です。
お腹の弱い子供も一緒にいたものですから心配になりました。ぜひとも回答をお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





