数年前から胃部不快感。膵臓系マーカーに異常値。

person40代/男性

慢性膵炎など、何か内臓系の障害を起こしているのではないかと、心配しています。
以下のような症状からの障害の推測、あるいは何か必要な検査法などがあれば、ご教示下さい。

数年前に飲み会後に気持ち悪くなり(飲み過ぎの気持ち悪さとは違った感じ)、以来アルコールや肉の油分は気持ち悪くて受け付けない状態となり困っています(アルコールは断酒状態)。
きっかけとなった飲み会時はビール1杯、ワイン3杯程でしたが、当時かなり疲労した状態だったと思います。

飲み会の数日後に健診があり、その際にリパーゼとアミラーゼが測定されたのですが、若干高い数字が出ました(正常を10ポイント越える程度ですが)。後日(1週間後)、再検したところ正常値に戻っていました(冒頭で膵炎と書いたのは、この検査値が気になったためです。異常値が出たのはこの時だけで、以後3年程経過してますが、常に正常値)。

その後、MRIやX線などの検査を行ってもらい、特に問題無いと言われたものの、それ以来アルコールは一切受け付けず、何故か一度の便量がかなり増えています。胃も常にもたれたような不快な感じです(但し、胃カメラなどは問題無し、ピロリも陰性、体重は元々やせ形なため若干減少といった程度)。
食欲は普通にありますが、洋食はあまり食べたくなくなり、和食中心。いまひとつ消化がうまくいっていないような感じを受けます。

person_outlineIssieadc さん -

3名の医師が回答しています

目玉のおやじ 先生

一般内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師