椎骨動脈の狭窄の治療方法。
person40代/男性 -
2年半前からふらつきがあり、先日、脳ドックのMRAで、左椎骨動脈の狭窄があると診断され、その後、後下小脳動脈が左の椎骨動脈だけで栄養されている可能性があるので、狭窄を含めて考えると首の動かし方などで、血流が失われふらつきが出る可能性があるといわれました。その他にも見えにくい血管があるので、再度造影剤を使いCTを撮って確認する事になりました。
そこで質問なのですが、ふらつきが椎骨動脈の狭窄が原因だった場合、どんな治療方法あるのでしょうか?
ちなみに、私の左の椎骨動脈は、大動脈弓に起始部があり、狭窄している箇所が起始部に近い位置にあるように見えました。あと、冠動脈にステントを留置しているので抗血小板薬を飲んでいますがふらつきの改善はありません。
以上、宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





