肩こり、首筋の痛みもかなりあります

person30代/男性

ごくごく軽度の、若年性ミオクロニーてんかんと診断されました。というよりは、自分で結論付けました。下記に記す一定条件がなければ発症しないこと、発作から意識消失まであまりにも時間がかかることなどから、主治医も本当に悩んでいたところ、脳波の異常が確認され、薬を飲んだ方がいいかも知れませんと言われ、(その判断は私に委ねられた形です。)保険の為飲むことにしたのです。ただ、その脳波検査の際にはピクツキはありませんでした。上半身のピクツキが90分以上続くと意識消失に陥るといった事が2度ありましたが、てんかんの疑いが出る前、若干のピクツキがありましたが、車を運転していたら全くピクツキが無くなりました。その事を主治医の方に話忘れてしまいました。
ドライブは、私の唯一無二の趣味、生活の一分と言って過言ではありません。
ただ、二回目の意識消失の際には、泡をふき、白目を向いてたとのことです。
ピクツキに関しても、よほどのストレスに見舞われない限り出る事はありませんでした。これはやはり、てんかんなのでしょうか。それともストレス、精神的な何かしらなのでしょうか。ちなみに、一回目の意識消失から、二回目の意識消失までは三年、投薬なしでした。いずれも、職場環境の変化でとても強いストレスを感じていました。

person_outlineグッチ さん -

4名の医師が回答しています

冬眠中の熊 先生

精神科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師