肩こり、首筋の痛みもかなりあります

person30代/男性 -

ごくごく軽度の、若年性ミオクロニーてんかんと診断されました。というよりは、自分で結論付けました。下記に記す一定条件がなければ発症しないこと、発作から意識消失まであまりにも時間がかかることなどから、主治医も本当に悩んでいたところ、脳波の異常が確認され、薬を飲んだ方がいいかも知れませんと言われ、(その判断は私に委ねられた形です。)保険の為飲むことにしたのです。ただ、その脳波検査の際にはピクツキはありませんでした。上半身のピクツキが90分以上続くと意識消失に陥るといった事が2度ありましたが、てんかんの疑いが出る前、若干のピクツキがありましたが、車を運転していたら全くピクツキが無くなりました。その事を主治医の方に話忘れてしまいました。
ドライブは、私の唯一無二の趣味、生活の一分と言って過言ではありません。
ただ、二回目の意識消失の際には、泡をふき、白目を向いてたとのことです。
ピクツキに関しても、よほどのストレスに見舞われない限り出る事はありませんでした。これはやはり、てんかんなのでしょうか。それともストレス、精神的な何かしらなのでしょうか。ちなみに、一回目の意識消失から、二回目の意識消失までは三年、投薬なしでした。いずれも、職場環境の変化でとても強いストレスを感じていました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師