精神科の診察について

person20代/女性 -

都内の大学病院精神科に4年通院しています。主治医が異動になり3ヶ月前から別の先生が主治医になったのですが

先生「どうですか?」
私「・・・・」←なかなか話せない
先生「(処方箋出して)お大事に…」

毎回こうした診察内容になりました。診察室に居る時間は毎回2~3分程度です(待合室の時計を確認しているので間違いありません)
これで毎回精神科専門療法が400点ついているのですが
・これは精神科では暗黙の了解的に普通に行われていることなのでしょうか。
・このことについて何かしらの発言をしたら「文句があるなら他所に行け」と言われるのでしょうか。
・それともこれは「もう来ないでくれ」という医師の気持ちが含まれている行為なのでしょうか。

3ヶ月前までの主治医は、いろいろ話す時もなかなか話せない時も10分くらいの診察で精神科専門療法はいつも330点だったので
こうしたことが行われている背景には医師や病院のどういった事情があるのだろう?と疑問に思い質問させていただきました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師