脳室外から脳室内に髄液が移行する病例はあるか

person50代/女性 -

質問者は同じですが、改めて別の質問をお願い致します。
詳細を追記させて頂いております。

未破裂脳動脈瘤のクリッピング術後、順調に回復していましたが、約1ヶ月で異変が生じました。
(クリッピングは成功したものの、動脈硬化が進んだ血管が動脈瘤に癒着していたため、手術中に血管が切れ止血術をしています)

現状、画像診断で脳室に髄液がたまっていること、歩行障害、認知機能障害、数回の失禁が認められることから、水頭症との診断を受けました。
手術前から脳の萎縮はあり、脳室の周りに多くの髄液があると言われていました。しかしながら術後は、その脳室外の髄液が、ほぼ無くなり、反対に脳室内の髄液が増えたとのです。
こんな事例はないと医師に言われましたが、こういった事例は無いのでしょうか。
ちなみに、タップテストを行いましたが、著しい変化はなく、本当に水頭症なのかも悩んでいますが、テストで効果が無かったにもかかわらず、シャント術を推奨されております。
テストで効果が無かった人が、シャント術を行った場合、どのくらいの人が効果を得られているか教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師