高熱、咳と結核検診問診票の記入について

person10歳未満/女性 -

6歳の娘が小学校から結核検診の問診票をもらってきました。
学校医による検診後、必要であれば専門機関での検査を受ける…というものだそうです。
問診票の中に、二週間以上の咳、痰が続いているか?という問いがありました。
娘はここ数日副鼻腔炎が酷く高熱、咳が酷く痰も続いております。
鼻づまり鼻声も4月中旬からあり、痰も酷くはありませんが絡んでいたと思います。
副鼻腔炎とわかっていても問診票には念のため記入した方が良いのでしょうか。
また、39度の高熱が3日、酷い咳…という症状で結核の可能性もあるのでしょうか。
本日耳鼻科と小児科を受診したところ、耳鼻科のレントゲンで副鼻腔炎がかなり酷いと診断されました。このまま副鼻腔炎の薬を服用しても熱があと2日続くようなら採血しますと小児科では言われました。
さらに、娘はBCGの予防接種数ヶ月後に結核疹を発症し、総合病院にて診察された事があります。顔と体数カ所の発疹で、特に薬の処方も必要なし、自然に消えていきます、と言われ、実際数週間で綺麗に消えた記憶があります。
このような結核疹の症状でも、今回の結核検診の問診票の中の、過去に結核の病気に感染したり医療機関を受診した事があるか…という問いに記入する必要があるのでしょうか。
今まで結核疹についてあまり深く考えていなかったのですが、今回の高熱と咳、学校からの検診の問診票…と色々重なり不安に思う事もあります。
どうぞご回答よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師