双極性障害による興味関心の喪失

person20代/女性 -

6年前に双極性障害を発症しました。鬱や躁などの症状は今は落ち着いていて殆ど無いのですが、以前好きだったものに興味をあまり示さなくなりました。動画サイトや小説、映画、ゲームなど家で退屈に過ごすことは無かったのですが、最近では特に楽しいと思えることがなく、つまらないなと思って過ごしています。鬱症状なら納得いき、改善も望めるのですが気分はさほど憂鬱でもないし、バイトもできているので、鬱とは言えないと思います。知人によると、精神疾患を持っている人は鬱関係なく物事に対する興味や関心が薄くなると言っていたのですが、正しいでしょうか。そうすると、今後も興味が湧いたり関心を持つようなことに巡り合うことはできないのでしょうか。かかりつけの医師には、いずれか楽しいことに出会えると言われているのですが、出会える気がしません。この状況を改善するために私にできることはあるでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師