高熱のあと、吐き気があり目眩がします

person10代/男性 -

相談させて下さい。

15歳の息子が一昨日学校から戻り、足の関節が痛くて寒気がすると言うので熱を計ると39.3あり、近くの内科に連れて行きました。

事情を説明すると「熱が高いからお尻に注射しよう。
風邪に移行するか嘔吐下痢に移行するかは、分からない。とりあえずインフルエンザの検査はしておこうか」と鼻から通す綿棒ではなく、喉奥をこすられ…かなりえずいてました。

少しずつ解熱し、今朝は平熱に戻ったのですが食欲が戻らず、少ししか食べません。車酔いの様な吐き気があり、雨を舐めてごまかしてました。
昨日、一度だけ下痢をして緑色のフワフワした軟便だったそうです。
今までかかりつけの小児科でお世話になりましたが、高校生は見てくれないと言われて、内科に連れて行きました。

診療明細書を見ると

筋肉内注射
ケトプロフェン筋注50mg「日新」 0.6管
カロナール錠300 300mg 3錠
レバミピド錠100mg 「オーツカ」 3錠
セフカペンピボキシル塩酸塩錠75mg「トーワ」3錠

熱が下がらなければ追加で
ロキソプロフェン錠60mg「EMEC」 1錠
が処方されました。

カロナールは、今まで熱のある時だけにしか飲ませた事なかったので小児科でもらっていたカロナール200 1錠に置き換えて飲ませました。日に3回は飲ませていません。

2種類だけ飲ませていました。ジェネリックだとおもうのですが、ムコスタとフロモックスですよね…?
薬が合わないのか、腹痛にきく薬が出てないからなのか…診察に疑問を感じるのと、車酔いの様な気分と言うのは胃腸炎なのか… セカンドオピニオンするべきか悩んでいます…
学校には、行かせました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師