難治性喘息の新薬ファセンラの副作用について
person50代/女性 -
難治性喘息の新薬のファセンラを注射しました。
初回注射から半日後くらいに蕁麻疹らしき症状が出ました。(オデコ、首、上腕内側が赤くなり強い痒みが出て少しポツポツと発疹が出た程度)
喘息症状は注射2~3日後から改善。
蕁麻疹症状を2週間強繰り返しましたがその頃から蕁麻疹らしき症状が消え、その数日後から切れない痰が復活し咳が増え始め。
この経過を主治医とも共有し、お互いに副作用の可能性も有りと認識しつつも、喘息症状改善が顕著でしたので、この程度の蕁麻疹ならファセンラ続行を選択。
2回目を注射しました。
一日経ちましたが、今回は、多少の痒みと皮膚が少し赤くなってはいますが、初回ほどの辛さはありません。
薬の副作用が出たら繰り返す物と思っていましたが、薬の使用を続ける事で軽くなったり、出なくなったりすることもあるのでしょうか?
その可能性が有るなら嬉しいなと思い質問させて頂いてます。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





