慢性腎不全と認知症が見つかりました

person40代/女性 -

80歳の母が3月初旬に、敗血症と診断されて入院しました。この1年の間で3度目の入院で、すべて肺の症状です。そして、昨年6月、慢性腎臓病の診断も受けましたが、今回の体調変化に伴い「慢性腎不全」になり、透析を開始しました。
現在、足腰も立たず、リハビリしていますが、立ち上がることが難しいようです。
さらに以前から気になっていた認知症に関しても、MMSEのテストで12/30点も結果が出ました。
透析治療は継続の為、転院予定ですが、認知症が酷くなれば透析治療も断念せざるを得ません。
週3回の透析の度に発熱もありますので、すべての症状の悪化の引き金になっているのではないかと不安もあります。
最近テレビで初期症状の認知症ならば改善の余地があるという番組がありましたが、中等症状の認知症ではムリなのでしょうか。
少しでも気持ちの不安をなくしてあげたいので、先生方のお知恵をお借りしたいです。よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師