ホルモン治療(タモキシフェン服用)必要性について
person40代/女性 -
ホルモン治療(タモキシフェン服用)について
非浸潤乳管癌 病期0期 20mm
乳房温存切除術 リンパ節(-)
ルミナールA 断端(-)
放射線治療済
今後のホルモン治療について悩んでいます。
ドクターからは、2年間のホルモン治療を勧められていますが、診断結果からすると過剰治療であるから、最終決断は私自身に任せるとの事でした。
今後の転移や再発を考えるとタモキシフェン服用すべき?と思う反面、副作用やQOL低下などを考えると服用したくない思いもあります。
また通常、ホルモン治療は5年と聞きますが、2年でも効果はあるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





