円錐切除術の診断結果について
person50代/女性 -
子宮頸がん検診で(CIN3)となり、組織診を受けました。
結果、[診査組織診] apparently 上皮内癌 と出ました。
そしてその後まもなく、円錐切除の手術を受けました。
その診断は、
HSIL, CIN3 (severe dysplasia,uterine cervix,conization)
と出ました。
主治医のお話では、高度異形成~悪くて上皮内癌とのことでした。
そこで気になったのが、その診断結果での所見として
ひとつの切片が断片陽性とのこと。(あとは陰性)
これは切り取った切片が陽性の個所があり、
体側に高度異形成~上皮内癌の細胞が残っているということでしょうか?
この前、この結果を主治医から聞くときに
あまりの緊張でよく聞くことが出来ませんでした。
このまま様子をみるという選択肢もあるようですが(定期的に検査しながら)
もう閉経していますし、子宮全摘(単純子宮全摘)の手術を受けることを決心しもう日程も決まっています。
(先生もそれを勧めるとのことでした。)
来週、手術のことも含め主治医に再度聞きに行くつもりではいますが、
先に書いた、円錐切除の診断結果での断片陽性という意味を
こちらでもお聞きしたくて相談させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





