顔面麻痺と首の生検との関係
person70代以上/女性 -
70代の母が悪性リンパ腫再発にて1月に生検をしました。結局積極的治療は母の希望で行いませんでした。
そして最近、顔面麻痺になりました。実は生検後からインフルエンザにかかり、それからしばらく(数か月)微熱が続いていたり、食欲が落ちたり体重減少したりしていて病気からきていると思っていたのですが、もしや生検で何か?と思いました。(病気は経過を見てもらい放射線治療の予定ですが、顔面麻痺は生検と関係あるのでは?と)
右の鎖骨上あたりのしこりを生検にて摘出したのですが、出たのが右側の麻痺で医師の診断では末梢神経系の顔面麻痺だと言う事です。生検の時に首の末梢神経を傷つけられ顔面麻痺になった可能性はあるでしょうか?
ちなみに顔面麻痺になってからか?偶然なのか?炎症値CRPが4~9あったのが1以下になり…。首下の生検で末梢神経が傷つけられる事はあるのか?
またこのような神経麻痺が数か月過ぎて出る事はあるのでしょうか?
教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





