腓骨骨折6週経過。治療方針と今後が不安です。
person40代/男性 -
48歳男性です。3月下旬、下山中に足を滑らせ、足の腫れと痛みが強いので整形外科を受診したところ、左腓骨骨折と診断されました。ズレはなく、保存的治療法でよいとのことで、着脱式のU字シーネと松葉杖を処方されました。
先日の、6週での経過観察でレントゲンを取って頂いたところ、ズレはなく、白いモヤモヤとした仮骨が見えはじめているが、まだ骨が割れた状態のため、今後も当分は松葉杖とシーネ固定で、荷重訓練もまだとのことでした。ただ、少しなら足を付けてもよいとのことでした。
痛み、腫れ、内出血はすでに無くなっています。
質問させて頂きたいことが二つあります。
当初から着脱式のU字シーネを処方されています。確かに楽ですが、固定が不十分ではないかと素人としては心配しています。いかがでしょうか。
もう1つは、この段階でまだ松葉杖、固定というのは回復が遅いのではないかと思っていますがいかがでしょうか。画像がなくて恐縮ですが、先生方のコメントを頂けたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





