溶連菌感染症を薬を飲まずに治ってしまった場合

person10歳未満/女性 -

2歳の娘が4月30日に熱が出て、5月1日に近所の小児科を受診したら、ヘルパンギーナと診断されました。
薬などを飲んで、熱は3日間程で下がり、1週間くらいで少しずつ元気になってきて10日経ったくらいの5月10日から11日くらいから食欲も出て、いつも通りの普通に戻りました。
しかし、5月12日から上の6歳のお兄ちゃんが熱が出て喉が痛いと言ったので、妹のヘルパンギーナがうつってしまったのかな?と思い、今日の5月13日に別のかかりつけの小児科に受診したのですが、検査をしてもらった結果、溶連菌感染症だとわかりました。溶連菌はきちんと薬を飲まないと、後から腎盂円になったり色々合併症が恐いと聞きました。お兄ちゃんは検査して溶連菌と分かったので薬をきちんと飲めばいいと思いますが、妹の方がヘルパンギーナと診断され検査をしていないので、もしヘルパンギーナではなく溶連菌だった場合、きちんと溶連菌の薬を飲めていないので、合併症など後から起こる恐れがあるのでしょうか。
溶連菌を薬を飲まずに自然に治してしまった場合、合併症などは何日以内にどのような症状のものがでるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師