早発卵巣機能不全について

person40代/女性 -

約2年前に生理時の高熱と激痛から両側卵巣チョコレート嚢胞が見つかり、右側は6cmあったため、1年半前に右切除、左焼灼。
1年前に腺筋症も見つかり、ホルモン治療をしてきました。

3月にミレーナを入れ、ルナベルをやめた後からホットフラッシュが出始め、先日ホルモン検査をしたところ、E2が20以下、LH34、FSH55でした。
3月末に40歳になったばかりなので主治医からはホルモン補充療法が必要と言われています。

病院で扱っている薬の種類や、ミレーナを入れていることから、ちょっと調べてみます、とのことで次の診察が来月になったのですが、ミレーナを入れている場合、エストロゲンのみ補充か、黄体ホルモンも補充すべきか、あるいはミレーナを取り出すべきか、そもそもホルモン補充は必要ないのか、先生方ならどう考えますか。
いろいろなご意見を頂けますと嬉しいです。

また、内膜症、腺筋症の患部が消失したわけではないので、エストロゲン補充によって痛み等が再燃しないでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師