精神科の先生お願いします。

person30代/女性 -

子育て中にうつ病や、強迫性障害、過敏性腸症候群など たくさんの心因性の病気になっており、通院中です。
上は3歳で、下は9カ月の双子です。
義母などのサポートもあり、通院していますが、心療内科では なるべく休んで一人で休まる時間を作る事をよく言われますが、子供が3人もいる場合どうしたらいいのでしょうか?
朝から子供の朝ごはんや離乳食、洗濯、掃除としていたら昼になり、昼ごはんを作り、昼からも常に子供が泣いていたり抱っこしていたりで休まる暇なんてありません。
義母にあずけても、あと◯時間で帰ってくるから、お風呂を洗わないといけない、洗濯を取り込まないと行けない。
など、本当に休めません。
私自身 イライラしたりして どうしたらいいのかわかりません。
今は、セルトラリン100mg.ファモチジン20mg.トリメブチンマレイン酸塩100mg
を飲んでいますが、まだ外出などが不安で、ノロや感染が怖くトイレにいけないので、頓服でランドセル1mgを貰いましたが頓服はまだ飲んでいません。
この頓服は効果ありますか?
子供3人産む予定はなかったのですが、1人っ子は可愛そうかなと無理して作った2人目が双子だった為、産後急激に症状が悪化しました。おろすか散々迷いましたが主人がおろすのを止め出産しました。義母も孫を見るのはしんどいらしく、不満も言われたりストレスになりますが、義母が倒れたり助けがなくなったら、どうしようかと思っているぐらいです。養子に出そうかなとも悩みましたが、それはそれで 毎日苦しい気がして、悩んでいます。
どうしたら普通に生きていけますか?
子供を預かってもらって休んでも全然疲れがとれません。起きた瞬間から憂鬱でしんどいんです。助けて欲しいです

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師