子宮腺癌のステージ
person30代/女性 -
閉経後10年の66歳の母が一回不正出血があり、婦人科にいきいろんな検査をしてもらった結果、異常がなくて、最後にしたMRIをしたら白くボワンとうつるものがあり、そこを狙って組織診をしたら、子宮頸癌の腺癌がやっとでました、との告知をうけました。
先生もやっとこれか、という感じだったらしく、たどり着いた感があったそうです。
しかし、ステージが空欄です。
そして先生の口ぶりは初期のようだったそうで、深刻そうではありませんでした。
年齢的にも子宮おいとかなくても大丈夫やから子宮も卵巣も念のためとりましょう、あと、腺癌なので転移するかもなんで一応リンパもとっちゃいましょう、といわれ、そして全部とってその病理検査結果で今後を考えましょう、とのことです。
そこで、
教えていただきたいのが、
子宮腺癌は、そもそも診断が難しいとかでてきますが、
ステージが空欄というのは、例えばほんとに初期とかで判断できないほど小さいケースの場合などにはそのように空欄になることかもありえますか??
もし腺癌が逆にすごく進行していて深刻なステージにまでいっていたならば、組織診の時にすでにある程度はステージが出てきますか??
お返事よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





