子宮の壁が厚いと言われました
person30代/女性 -
40歳になる女性で、二年おきくらいに子宮頚がん検査を受けながら婦人科受診しています。
今まで頚がんの検査結果は問題ないです。
先週、右下腹部が引っ張られるような軽い痛みがあり月曜日に婦人科受診しました。
今回も子宮頚がんの検査をしていただきながら、経膣エコーで子宮と卵巣の具合も診ていただきました。
すると卵巣は特に見た目的には問題なさそう、ただ子宮の壁がちょっと厚いですね〜と言われました。
厚さは不明ですが、先生が厚みを測りながら「うん、やっぱりちょっと厚いね」と。
子宮線筋症の可能性があるけど、特に問題ないでしょうとの事でした。
生理痛は、痛み止めを飲む事はないのでまあ普通だと思います。
ただ、ここ数年、一番重い日らへんで血の塊が親指の爪ほど出るようになりました。
二年前に、検診を受けた際は子宮の厚さは指摘されませんでした。(診てくださった先生は別の方です)
その際に指摘されたのは、腹水がちょっと多いとの事でしたが今回は全くみられませんでした。
前回と違う先生だったからか、エコーの最中、機械を左右に動かされると膣が若干痛かったです。
性交痛は普段ありません。
今日、婦人科受診後4日目で生理が始まりました。
子宮の壁が厚かったのは、生理が始まる前だったのと関係していますか?
診察時に聞きそびれましたが、子宮体癌の可能性もありますか?
今回は頚がんの検査しか受けなかったので、今さらながら体癌の検査も受けた方が良かったのか心配になっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





