隣の家から聞こえる咳と麻疹の空気感染について

person30代/女性 -

35歳、麻疹ワクチンを幼少時に1回のみ打っている世代です。
連休中に隣の県(日常的に買い物に行けるくらいすぐ近くです)で麻疹の感染者が出たので不安になり、5月7日にMRワクチンを接種しました。
6歳の子供もおり、子供は1歳時と年長時(去年)MRの接種を2回しています。(今回の件では関係はあまりないかもしれませんが、軽い喘息持ちで毎日オノンを飲んでいます)
蒸し暑いので、先程まで窓を開けていたのですが、20分ほど前から(午前1時前頃~)、隣家から咳込みが聞こえるようになり、そこそこ続いているようです。突然でした。
声から男性ですが、若い学生さんからご年配の方までいらっしゃる家庭なので特定はできません。
隣家の、咳が聞こえると思われる部屋の窓と、こちらの寝室の窓が向かい合わせになっており、距離は2メートルもないほどの近さです。
麻疹が流行っているので心配になり、すぐ窓を閉めましたが、こちらの窓のすぐ近くのベッドで子供が眠っており、麻疹の感染力と隣家との距離を考えると怖くなってしまいました。
もし麻疹の場合、やはり隣の家といっても、距離がそれなりに近ければ感染の可能性はあると考えた方がよいでしょうか?
また私はMRの接種から約1週間ほど経っていますが、感染・発症のリスクは高いでしょうか?
今もしきりに咳払いが続いています。
しばらくの間、窓は終日開けないほうがよいのでしょうか?
質問ばかりになり恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師