子宮摘出後の子宮体がん診断
person30代/女性 -
3月に組織診で3b異形子宮内膜増殖症、その後全面掻爬にて異形なしの複雑型子宮内膜増殖症との診断となり、今月初めに子宮と卵管を摘出しました。ところが、術後の病理結果で子宮体がん1ag1がわかりました。筋層浸潤なし、脈管侵襲なし、腟部、頸部への転移なし、腹腔洗浄細胞診は陰性です。
主治医からはごくごく初期のがんで卵巣やリンパへの転移も考えにくいので、こまめに定期的に検査しながら経過観察との説明を受けました。念のため近々CT検査を受けることになっています。
年齢が39歳で全面掻爬で異形なしだったので子宮のみの摘出と判断したと思うのですが、このようなケースの場合、早期に卵巣摘出の再手術を受けた方がよいでしょうか。卵巣を残している以上、今後卵巣がんへの転移はもちろん、いろいろな場所に転移することもあるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





