38週4日で初めて羊水が結構多めと言われました。
person30代/女性 -
38週4日になります。
今日妊婦検診だったのですが、初めて「羊水結構多いね〜。食事気をつけてね。」と言われました。
実際にどのくらい多いのかはわかりません。お腹のこの大きさは2700〜2800gだそうです。尿検査でも異常はありませんでした。
体重の増えは妊娠前から8キロ増です。ただ、28週〜35週まで切迫早産で入院しており、入院中は横ばい(若干減少)だった体重が、退院後に少し食べ過ぎて体重が増えてしまっています。1週間に0.5キロずつ増で、一応2000kcalはこえないよう気をつけてはいるので注意はされないのですが…。
質問は3つあります。
○ “食事に気をつけて”というのは、羊水が多い原因と食事が関係あるのでしょうか?
○ これまで指摘されなかった場合でも羊水が多いと何か大きな問題があるのでしょうか?
○ 食事(またはそれ以外)にどのように気をつけたらいいでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





