周期性発熱症候群、タガメットの効果と副作用

person乳幼児/男性 -

乳幼児からのタガメット長期使用の副作用と周期性発熱への効果を教えてください。
もうじき2歳になる息子が1歳と同時に発症し、最初は毎月ステロイド点滴の為に入院したり通院していましたが、まだ赤ちゃんの息子があまりに可哀想でステロイドは辞め、以後毎日タガメットを飲んでいます。 (その間、熱痙攣での救急搬送もありました)
初めは変化もなく毎月発熱していたのが、最近2ヶ月半空き、タガメットの効果かな、と喜んでいました。 
先日、花粉症?のような症状で診察に行き、いつもの調剤に行った際、担当の薬剤師が「タガメットが本当に効いたのかはわからない。他の薬との飲み合わせもあるし、辞められるなら一番良いが…」と言ったのが気になり、タガメットの副作用を調べた所、イロイロ出てきて、近頃食欲が落ちている事や便秘が増えている事が副作用ではないか?と気になりだしました。 
血液検査では主に何が分かるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師