内軟骨腫の再発、セカンドオピニオンについて
person30代/女性 -
足指に出来た内軟骨腫の手術を7年前にしました。
そして、2年前に残存していた腫瘍からの再発で再手術しました。
現在経過観察中ですが、術後もずっと患部が痛むのでMRIを受けたところ、腫瘍らしき白いものがありました。
主治医は、骨髄が出来る過程で水が溜まったものかもしれないので引き続き経過観察ということでした。
現在足の裏が痛むのですが、それは手術により甲のアーチが崩れたためと言われるのですが。
足の中の骨がぐにゃっとする感覚など、術前と何もかわっていません。
インソールでしのいでいます。
なによりMRIで、取残しのような白い影があったのが本当に水?なのでしょうか?
私には残存しているようにしか思えません。
そうすると、いずれ三度目の手術になってしまいますが
主治医は三度目はオススメしませんとのことでした。
内軟骨腫の手術はこんなに長引くのですか?
手術を考えた場合、セカンドオピニオンを考えたいと思っていますが
良性の腫瘍でセカンドオピニオンを受けるのはおかしいでしょうか?
セカンドオピニオンを申し出たあとに主治医との関係が悪くならないのかも心配しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





