人工血管置換手術後、感染症、接合部破裂、食道に穴

person60代/男性 -

昨年秋に父(65歳)が大動脈瘤、人工血管置換手術を行い数ヶ月後感染症をおこし入院。
約1ヶ月半抗生剤の点滴をして、その後飲み薬の抗生剤へ変更し1週間後退院。
一週間後血液検査などは問題無いと言われ帰宅。
次の日発熱、その翌日吐血と下血し救急搬送。
内視鏡とCTの結果人工血管のつなぎ目が破裂し出血しているとの事で、カテーテルでステントによる補強の緊急手術をする事になり、それは無事に終了しました。
しかし、術後の検査で食道にアナが空いている事が判明。
破裂した際にかかった圧で食道に穴が空いたんだろうとの事でした。術後絶飲食継続中。
食道の穴は縫合などができない為、穴の部分を切除しそのまま繋がず、感染症の抗生剤治療をしたりしながら体力を回復させ、数ヶ月後再び食道と臓器を繋ぎ直す事になるだろうと言われました。
でも、その食道の手術は専門的なのでここの病院では出来ないと。
そもそも父には、5年前の胃がん手術で全摘しているため胃がありません。
胃のない父が、繋ぐまでの間耐えられるのでしょうか。
その繋ぎ合わせが終わり体力が回復し、できそうなら人工血管の再手術をするが、それは大きな手術なのでできるかはわからない。と。
そもそもこれらの治療も、どの段階まで辿り着けるかすらわからない。と。

そもそもなぜこんな事になってしまったのか。
大動脈瘤の破裂を防ぐ為に、健康にこれから先の心配をなくす為に手術しましょう!と言われてした手術でした。
まだ若いからめったな事は無い、安心して下さいと言われ、気が進まなかった父を、無理矢理説得させた手術でした。
胃癌から約5年が経ち、仕事も普通にしながらとても元気に過ごしていたんです。
なのに、この状況は仕方がない事なのでしょうか…
食道は切除するしかないのでしょうか。
本当に数ヶ月ご繋ぎ合せて再び口からたべられる日が来るのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師