腎臓の検査結果について
person50代/女性 -
30年近く前からクレアチニン値が高いということで今回精密検査を受けてきましたが、病院で聞き忘れてきたこともありますのでご意見をいただきたいと思います。
検査はクレアチニン、24時間蓄尿、シスタチンc、そしてエコーです。
クレアチニン0.9(eGFR48.4)
CCr24時間 52.6
シスタチンC 1.00(推算GFRc68.6)
となりました。
普通、3つの検査のうち2つは同じような結果になるそうなのですが、私は3つともバラバラになってしまいました。
尿量が少なめなので蓄尿方法がまずかったのではないかということになり、たぶんこの値は重要視されていないような感じだったかと思います。
シスタチンcの値が正常範囲?ということで、クレアチニン値が高いのは体質的なものなのではないかということになり様子を見ることになりましたが、この値はどう理解したら良いのでしょうか?
腎臓が68%機能している(68%しか機能していない)という解釈でしょうか?
また、エコーの結果は異状なしと診断されましたが、家に帰ってから検査報告書を見ると、右腎左腎ともに軽度萎縮と書いてありました。
これは年齢的に誰でも多少の委縮はあるので正常範囲と判断されたということでしょうか?
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





