乳癌術後のホルモン治療の中断と妊娠

person30代/女性 -

【病理診断】
腫瘍径 1.3×1.2×2cm(硬癌)
エストロゲン・プロゲステロン:いずれも陽性(いずれも8スコア中の6評価)
HER2:0 陰性
Ki67:10%
グレード2
リンパ節転移数:計2個
リンパ管侵襲・静脈侵襲ともに-
サブタイプ:ルミナールA
ステージ2A

全摘+腋窩郭清したのち、抗癌剤CMFを行い、 切除後放射線を実施して、現在、ホルモン治療(タモキシフェン+リュープリン)中です。

ホルモン治療を3年間実施したのち、一旦休薬して妊娠に臨もうかと考えております。

具体的に、私の病理結果で、若年性でありながら、ホルモン治療を3年で中断(出産後に再開して通算10年する予定ではありますが)するのは、かなり無謀という印象でしょうか?

具体的には、

→3年経ったら休薬

→生理が戻り、少ししたらマイクロrna血液検査(ミアテスト)やctc検査で再発の徴候があるかどうか確認

→あったら、ホルモン治療再開
または
→なければ、妊娠に臨む

→生理が戻ってから1年経っても妊娠しない場合は、ホルモン治療再開
または
→妊娠→出産

→出産後、再度、マイクロrna血液検査(ミアテスト)やctc検査で再発の徴候があるかどうか確認

→あれば、粉ミルクで育児、即ホルモン治療再開
または
→なければ、授乳育児

→ホルモン治療再開

上記のように考えております。
ホルモン治療中に一度、ミアテストを受けましたが結果はBで「癌の可能性は低い」とのことでした。また、以前に骨髄刺穿を受けた際にも、サイトケラチンは陰性でした。このことから、自分としては「一旦休薬しても大丈夫なのではないか」という気持ちがありますが、考えが甘いでしょうか。
「患者の意思を尊重(主治医)」ではなく、病理結果をみてリスクとしてどうかを知りたいです。医師のかたの率直な意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師