偽の記憶(らしきもの)が浮かび上がってきます

person30代/女性 -

偽の記憶(らしきもの)が浮かび上がってきます。「過去のことを思い出した」感覚がありますが、周囲の人間に確認するとどうやら真実ではないようです。同じシチュエーションが様々なパターンで浮かび上がってくることから、自分でも何かがおかしいという自覚はあります。
偽の記憶を思い出すことで嫌な気持ちになったり、誇大妄想を抱いたりと感情の変化が大きくて疲れます。偽の記憶で自分が話していることが口に出て、独り言を言ったり、聞いていておかしくて笑ったりすることもあります。
症状が強い時期はテレパシーが入ってくる幻聴があったり、近所の人が家に侵入してくる幻視を見ることもありました。
ただ、仕事や趣味など何かに没頭しているときに症状が出てくることはありません。

精神科では解離性障害という診断名が長くつけられていました。現在の主治医には解離性障害よりも他の病気の疑いが強いと言われました。親が統合失調症で通院しています。
どの病気の可能性が高いと思われますか?また、どうしたら症状が抑えられるでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師