十二指腸近くにある胃ろうのバルーンについて

person10代/男性 -

重度心身障害児で、胃ろうを造設しています。筋緊張が強く、側弯で、現在は胃の出口(十二指腸の入り口)付近にPEGのバルーンが移動しています。(レントゲンで確認済)
その為か、漏れが酷いです。胃の動きにバルーンがかなり影響を受けるからではないかと私は推測しています。
お聞きしたいのは同じ漏れがあっても、酷く痛がる時と、そうでない場合があり、この差は何かということです。バルーンの位置を前提にして、考えられることはあるでしょうか?私は胃酸や胃残が、というよりも、一旦十二指腸に送られた消化液を含んだ食べ物や栄養剤が「逆流」してきて、それにかなり皮膚を荒らす物質が含まれているのが原因になっているのでは?と思いました。どうでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師