食後に必ず首痛•頭痛がする
person30代/女性 -
何年も前からですが、食後に首から後頭部にかけて激痛が走ります。
特に昼食後、食べたものは特に関係なく最初は首を後ろから誰かに掴まれたように強張り、段々と痛み出し、頭の付け根まで思わず抑えるような激痛が走ります。
肩こりのひどい版みたいな痛みでズキンズキンではなく持続的に痛みます。
しばらくさすったり揉んだり、鎮痛剤を飲んだりしますが気休め程度です。
噛みすぎで筋肉が疲れるのでは?と言われたこともありますが、うどんなど柔らかいものを食べた時も痛みます。
ひどい時にはしばらく寝込む時もあります。
2〜3時間すると自然と治るのですが、毎日その痛みが嫌で食事を取るのも憂鬱です。
血圧、血糖値など色々調べて、野菜から食べる、お酢を飲む、食後にコーヒーを飲むなど色々試してみましたが、これといって特に変化はありません。
食事は何を食べてもなるのですが、白米を食べた時が1番ひどいなという事だけ分かっています。
これは何なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





