陣痛が起きなかったのは愛情不足からでしょうか

person30代/女性 -

昨年第一子を出産したのですが、出産予定日をいよいよ二週間過ぎるという頃になってもお産の兆候が全くなく、四日間陣痛誘発を行ったもののそれでも全く効果がなく、帝王切開になりました。
陣痛は母体でオキシトシン(=愛情ホルモン)が出る事で起こるという話を聞きました。
私は臨月に入った頃から、早く赤ちゃんに会いたいという気持ちよりも、陣痛が怖いとか、赤ちゃんが生まれたら毎日世話で大変になるとか、お産に対してネガティブな思いの方が強くなっていました。
こういう理由でお腹の赤ちゃんへの愛情不足によって陣痛が起こらなかったのではと最近毎日考えてしまいます。
産前はあれだけ陣痛が怖いと思っていたのに、それが全く経験できなかったとなると途端に「普通に」産む事ができなかった喪失感や劣等感に囚われるようになってしまいました。それは産後7ヶ月を経過した今も変わりません。
私には赤ちゃんへの愛情が足りなかったのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師