陣痛が起きなかったのは愛情不足からでしょうか
person30代/女性 -
昨年第一子を出産したのですが、出産予定日をいよいよ二週間過ぎるという頃になってもお産の兆候が全くなく、四日間陣痛誘発を行ったもののそれでも全く効果がなく、帝王切開になりました。
陣痛は母体でオキシトシン(=愛情ホルモン)が出る事で起こるという話を聞きました。
私は臨月に入った頃から、早く赤ちゃんに会いたいという気持ちよりも、陣痛が怖いとか、赤ちゃんが生まれたら毎日世話で大変になるとか、お産に対してネガティブな思いの方が強くなっていました。
こういう理由でお腹の赤ちゃんへの愛情不足によって陣痛が起こらなかったのではと最近毎日考えてしまいます。
産前はあれだけ陣痛が怖いと思っていたのに、それが全く経験できなかったとなると途端に「普通に」産む事ができなかった喪失感や劣等感に囚われるようになってしまいました。それは産後7ヶ月を経過した今も変わりません。
私には赤ちゃんへの愛情が足りなかったのでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





