プルゼニドの使い方が処方と違う
person70代以上/男性 -
父の便秘に対して、医師からはプルゼニドの頓服、毎食後にパンテチンMg。という処方をうけました。
父がしばらく体調が悪く、介護施設にロングステイの許可が下りたのでしばらく預かって頂いてます。
ところが、父の便秘のリズムを念頭に置いているとの理由で、施設の看護師(准看さん)の判断で毎晩プルゼニドを服薬し、毎食後にパンテチンMgを半分ずつにして父に服薬させていると聞きました。
ただし、その飲ませ方は家族の私にも主治医にも了解を取らずにやられてるそうです。
前から気になってましたが、医師はある見立てを予想して薬を処方するのでしょうから、それを踏まえずに施設の准看の判断で飲み方を変えてしまい、それがちょうど便秘が解消できてるので良いとしている‥と聞き、びっくりしました。
ちょうど主治医が今日と明日がお休みのため、こちらでどの様にすべきかアドバイスを頂ければ助かります。
どちらにしても、医師が出した処方を施設の准看さんの考えで確認なしに変えて良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





